いつものしらべてもでてこない

調べた事を書きます

Windows7でATOK17を使って入力すると「あ」が「、」になりキーボード配列の通りに入力できない、「か」が「kあ」になり変換できない。

Windows7でATOK17を使って入力すると「あ」が「、」になりキーボード配列の通りに入力できない、「か」が「kあ」になり変換できない、「あ」が「_」(下線?空白)になり正常に入力できない。

何故?

入力補助の所為。

 

 

と言う訳で、入力補助を切る方法。

「あ」が「、」になる場合はキーボード配列どおりに入力できません。

「か」が「kあ」になる場合は変換ができません、日本語にもちゃんとなりません。

「あ」が「_」(下線?空白)になる場合はよくわかりませんが母音が入力できず英数固定のようになっています。


 

「か」が「kあ」になる場合ジャストシステムのQ&Aにありました。

ローマ字入力でひらがなが正常に入力できない

http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=028241

  1. ATOK プロパティを起動します。
  2. [入力・変換]シートに切り替え、[入力補助]の +マーク をクリックし、[特殊]を選択します。
  3. [スタイル読込を高速化する]を チェックボックスオフ にします。
  4. [OK]をクリックします。

完了

 

 

「あ」が「、」になる場合。

ATOKツールバーを右クリックして「プロパティ」をクリック、又はF10を押してメニューを出して「プロパティ」をクリック。

・入力・支援タブをクリック(最初にここが選択されていると思うので必要なし)

・入力補助の[+]をクリックして展開。

・展開された中にある「特殊」をクリック。

・「ドイツ語・フランス語をATOK互換のキーボード配列で入力する」をクリックしてチェックを外す。

・「OK」をクリック。

完了

 

 

「あ」が「_」(下線?空白)になる場合。

・一つ上の「あ」が「、」になる場合、と同様に「特殊」の項目をクリックします。

・「文字列の表示を高速にする」の様なのをクリックしてチェックを外す。

・「OK」をクリック。

完了

 

 

取り合えず、これで直りました。

再発しないと思いますが再発した場合はチェックをして外して「OK」すれば大丈夫です。

キーカスタマイズが問題の様な気もするが未確認。

他の項目もチェックをつけたり外したりすると直る事がある模様。バグなのか?

 

以上

 

 

参考文献

 

キーボードからドイツ語・フランス語・発音記号を入力する

http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=020632