いつものしらべてもでてこない

調べた事を書きます

2016-01-01から1年間の記事一覧

VFR(可変フレームレート)のMP4動画を無劣化カット編集、結合するフリーソフト

ShadowPlay(Share)やスマホ等では容量を抑えて綺麗にする為にVFR(可変フレームレート)の動画形式が良く使われている。 しかしVFRの動画は主に無劣化で編集出来るソフトが少ない為ちょっと編集するとエンコードされて段々と画質が低下してしまう。 そこで対応…

ファイルの日付文字列から更新日時や作成日時を一括で変更する方法。スマホの写真や動画、コマンド、フリーソフト。

スマホでファイルを移動していたら更新日時が書き換えられて並び順がばらばらになってしまった。 調べるとスマホではアプリと対象の前後の状況によって日時が書き換えられる事があるようだ。 色々調べて試した所、大丈夫なはずのアプリでzipから解凍しても更…

Windows7でMicrosoft IMEを使用していると変換モードが無変換になってキーで戻せない

Windows7でMicrosoft IMEを使用していると変換モードが無変換になってキーで戻せない 変換していると稀に変換モードが無変換なる事が有り あ無 となる事があってキー設定を見たがマウスを使用しないと一般に戻せなかった。 通常の無変換はA無で英数固定入力…

Windows7のシステムイメージの作成でシステム以外のドライブ(D:\)が出てくるようになった場合。

Windows7のシステムイメージの作成でシステム以外のドライブ(D:\)が出てくるようになった場合。 ある時ファイル整理をしバックアップイメージを作成しようかと思い実行しようとすると大幅な容量の増加を確認した。 バックアップファイルを手動で選択を選んで…

先読み画像ビューアーLeeyes、ショートカットキー1ボタンでファイルの移動コピー複製。

先読み画像ビューアーLeeyes、ショートカットキー1ボタンでファイルの移動コピー複製。 さて以前Garanの記事を書いたが先読み出来て整理する為のファイラーとして使いやすいビューアーが他に無かった。先読みが不要ならMassigraが使いやすいが不安定なGaran…

aviutlでフレームレートの違う動画を変換し編集する方法。

aviutlでフレームレートの違う動画を変換し編集する方法。 ShadowPlayを使って録画するとフレームレートが29.8323等と言う不自然な数になる。 これを指定フレームレートに変更して編集する方法。 必要ソフトとプラグイン aviutl 拡張編集 編集方法 aviutlを…

Firefoxアドオンの署名はバージョン47から必須(Release,Aurora)に変更。

Signingの項目を見て欲しい。 Firefox/AddOns/Status/Updates - MozillaWiki Firefox 47から署名が必須となる予定に変更。 アドオンの署名については、 先ず、Firefox 43で署名のチェックが追加。 Firefox のアドオン署名 | Firefox ヘルプ 次にFirefox 44で…

Windows10で通知領域アイコンの表示をカスタマイズする。

Windows10で通知領域アイコンの表示をカスタマイズする。 あのアイコンが常に表示されていて欲しい。 以前からある通知領域アイコンをカスタマイズする項目はなくなった? しかし以前と同じある操作で出来る。 通知領域アイコンのカスタマイズ方法 アイコン…