いつものしらべてもでてこない

調べた事を書きます

リストリネーム E-Rename 正規表現 エクセル メモ帳でスラスラ一括ファイル名変更!UTF8 フリーソフト アプリ

 リネーム作業をしていると1つ1つファイルを変更しなくてはならない場面があって変更し辛い、正規表現を使えるソフトは多いけれどもエクセルで編集したい、そんな場面に役に立つリスト型リネームソフトの紹介です。
 このソフトは UTF8 でファイル名を変更できます。

kurima.sakura.ne.jp
www.vector.co.jp

基本操作

 基本的には、ソフトを起動して、[パス] にフォルダをドラッグ&ドロップするか [参照] を押してフォルダを指定して、[新規編集] を押して、テキストを編集して保存したら [適用] を押す、となっています。
 UTF8 の文字を色々使ってもファイル名の変更が可能です。
 LiName の様にフォルダを移動するような編集は想定されていないようです。


他のソフトとの連携について

 このソフトはメモ帳で開いた一時ファイルを保存して適用する方式なのでファイル名を好きなソフトで編集できます。
 高機能なテキストエディタ表計算ソフト、エクセル、スプレッドシートPowerShell、等の様々な手段を利用できます。文字化けしていないかは確認しましょう。

readme.html

 操作説明や注意事項が付属の readme.html に書いてあります。リネームしても基本機能で元に戻せますが、一括してリネームするので事前に readme.html を読み、リネーム後はソフトを終了する前にリネームが期待した通りに行われているか確認しましょう。

注意事項(readme.htmlより)

 ファイル名には「\」「/」「:」「*」「?」「"」「<」「>」「|」といった文字は使えません。また、項目の区切りがカンマでありファイル名にカンマが含まれる場合、ファイル名は「"test,test.txt"」のようにダブルクォーテーションマークで囲まなくてはいけません。項目の区切りがタブである場合はこの限りではありません。
 readme にある通り一部の文字は Windows の仕様上、使えません。


以上です。