いつものしらべてもでてこない

調べた事を書きます

タスクスケジューラーにタスクを設定すると開始時間にインスタンスが2つか3つ起動する場合について。Windows10

 結論から言いますとそれは設定の通りに動いています。
動作の仕組みを説明します。

新しいタスクを設定する、またはタスクのプロパティを開く

 まずタスクのプロパティを開きます。
全般、トリガー、操作、条件、設定、履歴、の順に並んでいる事と思います。
注意する点は2つあります。

トリガーの編集で開始からの間隔と、繰り返し間隔の終わりを重複させない

 トリガーの設定が1回以外の設定になっている場合は、継続時間が無期限で繰り返し間隔の終わりが毎日や毎月の期間に被らないように設定する必要があります。
 例えば設定で、開始からの間隔が1日になっていて繰り返し間隔が1時間で継続時間が無期限に設定されている場合、開始からの間隔の設定で1日後に新しいタスクが実行されますが繰り返し間隔の終わりも1日後になっている為か最初のタスクの最後の実行が行われます。この場合、同時に実行される為に処理が重複したり処理を取り合ったりして予期せぬ動作になる恐れがあります。

設定の再起動間隔を十分に取る

 タスクの動作に影響する追加設定では、タスクが失敗した際の再起動間隔を十分に長く取る必要があります。長くと言っても一瞬で終わる処理であれば1分でも大丈夫です。
 前述のトリガーの設定で2つ起動するような場合にタスクが失敗しているように見えると3つ目が起動する場合があります。



他の設定で3つ起動する事はないと思いますが少し前に確認したので正確ではないかもしれません。
以上です。