いつものしらべてもでてこない

調べた事を書きます

Windows7でMicrosoft IMEを使用していると変換モードが無変換になってキーで戻せない

Windows7Microsoft IMEを使用していると変換モードが無変換になってキーで戻せない

変換していると稀に変換モードが無変換なる事が有り
あ無
となる事があってキー設定を見たがマウスを使用しないと一般に戻せなかった。
通常の無変換はA無で英数固定入力モード。

変換モードを変更するキーを設定する

キー設定を見ると変換モードを変更するキーが無い為自分で設定する必要がある。

Ctrl+変換を変換モードの変更に設定する。

Ctrl+変換入力/変換済み文字なしは使われていない筈なのでそこに設定する。

IMEツールバー(あ無○□?CANA)を右クリック。
設定(E)をクリック。
MicrosoftIMEをクリックすると右にあるプロパティをクリックできるようになるのでクリック。

Microsoft IME のプロパティウィンドウが開く。
編集操作タブをクリック。
編集操作、キー設定の変更(D)ボタンをクリック。

Microsoft IME 詳細プロパティウィドウが開く。
*キー列を見ながら下へスクロールさせるとCtrl+変換が見つかる。
Ctrl+変換のすぐ右隣の列が入力/変換済み文字なしの列で--になっているのでクリックして選択。
変更(M)ボタンをクリックできるようになるのでクリック。

機能選択ウィンドウが開く。
変換モード切替をクリック。
OKボタンをクリック。

Microsoft IME 詳細プロパティウィドウに戻るので適用をクリック。
OKをクリックして閉じる。
以上。

これで変換モードの変更Ctrl+変換で出来るようになる。
あ無になった際にCtrl+変換を何度か押せばあ般に戻す事が出来る。