いつものしらべてもでてこない

調べた事を書きます

Windows7のエクスプローラーで画像が入ったフォルダを開くと画像のアイコン縮小表示(サムネイル)が出ない

Windows7のエクスプローラーで画像が入ったフォルダを開くと画像のアイコン縮小表示(サムネイル)が出ない。

何故か。

ファイルが多すぎる所為。

 

 

こうなるとエクスプローラーを再起動するしか方法はありません。

 この場合、作業を続けていると最終的に全体の応答がなくなって電源を切るしかなくなるので早めにWindowsを再起動しましょう。

 フォルダオプションから縮小表示を切ればそもそも問題は発生しませんが本意では無いので。一応、カタログソフトを使うと言う回避策はあります。

 現在は諦めて縮小表示を切りました。

どうしても使いたい方は下に読んでいってIconCache.dbを削除して下さい。一時的に直ります。

 

 

 

と言う訳で、エクスプローラーを再起動して元に戻す方法。

 

IntenerExplorer10の問題かと思ったらそうでもなくて

根本的に解決する方法は今の所わかりません。

 

エクスプローラーを再起動して元に戻す方法。

CTRLキーとSHIFTキーを押しながらESCキーを押してタスクマネージャーを開く。

「プロセス」のタブをクリック。

explorer.exe を右クリック。

プロセスの終了をクリック。

これを繰り返してexplorer.exeを全て終了させる。

メニューの「ファイル」をクリック。

「新しいタスクの実行」をクリック。

explorer」と入力して「OK」をクリック。

タスクバーが復活する。

完了。

 

 

 追記

・画像のフォルダと動画のフォルダを開くと初期設定では縮小表示になっていると思います。これらを全て一覧表示に変更します。

 

縮小表示になるようなフォルダを開き空白部分を右クリック。

「表示」から「一覧」をクリック。

エクスプローラーのメニューから「ツール」部分をクリック。

「フォルダーオプション」をクリック。

フォルダーオプションが出てくるので「表示」のタブをクリック。

「フォルダーに適用」ボタンをクリック。

 

これでサムネイル表示がなくなるのでだいぶ軽くなる。

 

・IconCache.dbを削除

http://support.microsoft.com/kb/958740/ja

この記事を読んでIconCacheを削除する。

削除してもしなくてもWindowsを再起動

 

今の所できそうなことはこれだけ。

 

ここまで作業した所、縮小表示を適用したフォルダの表示速度が普通になった。

以前の様にファイルが数えるほどなのに遅いとかはなくなった。

キャッシュがたまると再発はします。

 

追記終わり

 

 

 

流石Windows7エクスプローラーを消しても何とも無い。

根本的に解決したわけではないのでそういうフォルダを開くとまた縮小表示が出なくなります。

細かくフォルダ分けすれば何とかなるけれども階層を深くしなければならない。

 

限界なのだろうか。

 

 

稀にアイコンが透明になって表示すらされなくなるし(一応クリックすると点線で枠は出るのだが)根本的な解決方法を求む。