いつものしらべてもでてこない

調べた事を書きます

Windows7でエクスプローラのフォルダの読み込み、詳細表示や並べ替えが遅い場合

 

Windows7のエクスプローラーは遅いと感じる場合がある。

何故遅いのか?

それはWindows7で「タグ」の項目が追加されたのが原因。

 

但し、フォルダの自動カスタマイズ機能を切っているかフォルダの種類が「ドキュメント」の状態にしないとあまり改善しません。

 

次の記事を参考に設定を変更してください。

自動フォルダ・タイプ設定を無効にする

既にフォルダタイプが設定されたフォルダはそのままなので無効にした後フォルダプロパティのカスタマイズで全てのフォルダに適用をする必要がある。(特に動画と音楽フォルダ。)

 

 

 話を戻して、

タグは種類分けの為につける札(ふだ)、単に付箋。

タグをつけておくとそれを見ながら並べ替えてくれる。

つまり、時間が掛かる。

(あなたが荷札を見ながらあいうえお順に並べ替える事を想像してください)

 

と言うわけで以下、タグを見るのをやめる方法。

 

余白の適当な所を右クリックして表示>詳細を選ぶ

画像のように「名前」や「更新日時」等の「列の項目」が表示される

表示された項目をさらに右クリックすると画像のような列の項目メニューが表示される。

 

f:id:bannan:20130611091214p:plain

 

 

ここでタグのチェックを外してもそのフォルダにしか適用されない。

「その他」を選択して詳細表示の設定ダイアログを開く。

 

Windows7です)

 

f:id:bannan:20130611091231p:plain

 

 

この画像の様なダイアログが表示されたら列のチェックを外す。

これでタグが表示されなくなるのでWindowsXPの時と同じ様な処理になる。

しかし遅い。

以上

 

 追記

 これだけだと全体には設定されないようなのでメニューの「ツール」から「フォルダーオプション」を開き現在のフォルダ設定を全てのフォルダに適用で「フォルダに適用」してください。

 更新日時やサイズの列も消せば更に早くなる。

途中から縮小表示がされない場合は アイコンキャッシュを消してください。

Windows7のエクスプローラーで画像が入ったフォルダを開くと画像のアイコン縮小表示(サムネイル)が出ない

 

追記ここまで

 

タグについて補足。

タグはファイルの中に追記している模様。

追記可能なデータ形式以外にはつけられない。

タグを読み取る際にはファイルを開く必要があるのでファイルが多いと時間掛かる。

 

OSに依存するのとファイルを個々に開く必要があるのでフォルダ毎にXMLとかで管理した方がよさそうだと思う。

誰か作っておいてください。