いつものしらべてもでてこない

調べた事を書きます

Firefoxでダウンロード先のフォルダを前回ダウンロードしたフォルダに変更する方法。browser.download.lastDir.savePerSite

Firefoxでダウンロード先のフォルダを前回ダウンロードしたフォルダに変更する方法。

Firefoxでファイルを保存しようとすると勝手にフォルダが選ばれる。

更新でいつの間にかHostに対してフォルダ名を保存するようになってしまったのでそれを前回ダウンロードしたフォルダに変更する。

3.6.28の時はそうだったと思ったが、いつからか変更されて最近直せる事に気づいた。

現在のバージョンは23.01。

 

 

・手順

アドレスバー「スマートロケーションバー」(Awesome バー)に次の文字列を打ち込む

about:config

エンターキーを押す。

 

確認画面が出るので肯定する。

 

適当に空白部分を右クリックしてメニューを出す。

「新規作成」をクリック。

「真偽値」をクリック。

あたいの名前 :

browser.download.lastDir.savePerSite

真偽値 :

false

Firefoxを終了させる。

完了。

 

 

それにしても「browser.download.lastDir」に保存されているのに使わない上に設定項目がないとはどういう了見なんだろう。設定できるならまだわかるのだが。

画像を自動的に表示する、javascriptを無効にする、は消えたし。(公式で指定したアドオン、NoScript、Block Imageを使ってくれと言う事になった。)しかしこちらはHost別に設定したい事なのでメニューから一々操作するよりはアドオンの方が良いと思った。

 

 

・参考

browser.download.lastDir.savePerSite

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Mozilla/Preferences/Preference_reference/browser.download.lastDir.savePerSite