いつものしらべてもでてこない

調べた事を書きます

ZenfoneのホームアプリZenUI LauncherでGmailの新着件数(バッヂ)を表示する方法。(スマートフォン Android)

AndroidGmailは新着件数のアイコンを表示させる為にバッヂアプリを入れる必要があるようだが、
ZenUI Launcher(ホームアプリ)は新着件数を表示させるバッジ機能を持っている。
ZenUIはGmail以外にもメッセージ(SMS)やその他の新着件数を表示できる。
その設定方法。

ホーム画面に新着件数を表示する設定

まずはホーム画面の管理を開く

ホーム画面の管理

ホーム画面の空きスペースを長押ししていると「ホーム画面の管理」が出る。ホーム画面でスワイプアップしても出す事が出来る。
左下に「ユーザー設定」があると思うのでそれをタップする。

未読件数の表示設定

ユーザー設定画面が開くと「未読件数の表示設定」があるのでそれをタップする。
「バッジアプリのアイコン」をタップしてONにする。

Gmail」をタップしてチェックする。チェックする際にはZenUI Launcherにアクセス許可が必要になるのでその旨の表示が出たら設定する。
画面がそのままでGmailのチェックが出来ていたらここで完了となる。
アクセス許可が必要な場合は次へ進む。

ZenUIのアクセス許可の設定

ZenUIのアプリの画面に飛ばされたら「許可」をタップする。
以下のアクセス権限をタップして許可する。(端末の、設定>アプリ>ZenUI Launcher>許可の画面)

  • 連絡先
  • その他の権限、メール情報へのアクセス。

両方にチェックしたら端末下の戻るキーをタップすると「未読件数の表示設定」に戻れる。
SMSの件数も表示させたい場合はSMSにもチェックしておく。

戻るキーで戻ってGmailにチェックできたら完了となる。


以上。