いつものしらべてもでてこない

調べた事を書きます

Windows7でLogicool(Logitech)のマウスを使っている際にカーソルは動くがクリックだけ出来ない場合の対処法。

Windows7Logicool(Logitech)のマウスを使っている際にカーソルは動くがクリックだけ出来ない場合の対処法。

 

特定のアプリケーション(例えばInternetExplorer)だけで起こるのはなくあくまでクリックだけ出来ない場合、

SetPointの所為。

と言うわけでキーボードだけでSetPointを終了させてクリック出来る様にする方法。

一応、マウスパッドやマウスに猫の毛等がついていないか確認してください。

スイッチの交換については後述。

 

・手順

CtrlキーShiftキーを押しながらESCキーを押して「タスクマネージャー」を起動する。

Tabキーを5回ほど押すと「アプリケーション、プロセス、・・・」と書かれたタブにカーソル(点線の枠)が移動するので矢印の左右キーを押して「プロセス」タブを選択する。

Tabキーを1回押してカーソルをプロセス一覧に移動する。

Sキーを連打するか矢印の下キーを連打してSetPoint.exeにカーソルを移動する。

Tabキーを1~3回押すと下の「プロセスを終了(E)」にカーソルが移動するので(移動していなくても)Eキーを押して終了確認画面を出す。

スペースキーEnterキーを押して終了。

クリックできるようになる。

 

以上。

 

 

駄目ならアプリケーションを終了させて再起動

SetPointの都合でだからかアクティブなウィンドウにだけなる事が多いのでOSは再起動しなくても大抵は大丈夫。

 

その他の方法。

キーボードだけでプロセスをkillする方法としては他にもあるので一応紹介しておく。

Ctrl+ESC, R, cmd.exe

から

tasklist

して

taskkill /F /IM イメージ名(またはPID)

する方法もある。

こちらは

コマンド名 /?

で確認すればすぐ使えるので説明は割愛する。

 

killする際に管理者権限はいらなかったような気がするが必要な場合は検索窓やアクセサリから選択し、Shift+F10 で右クリックメニューを出して「管理者として起動」すればよい。CTRL+SHIFT+ENTERで起動しても同じ。

 

 

それと、Windowsキーを押すかCTRL+ESC+SHIFTでスタートメニューを表示させたらESCでメニューを消し、TABでタスクトレイ に移動させることで矢印キーで選択しSHIFT+F10の右クリックメニューから消すことも出来る。ただしこの方法だとタスクトレイに移動した際に目印と なるカーソルの点線の枠がとても小さいので操作方法を知らない人は気づかないかも。

 

 

マイクロスイッチの交換

互換性がある「オムロン D2FC-F-7N(10M)」で調べればどこかに一覧がおいてある。

互換性があると言ってもLogicoolの全てのスイッチがこれではないので注意。

やり直しは利くが精密機器の半田付けになるので壊す覚悟はしておくべし。

T-6ドライバーが必要だったりして手間なのでM705rでも買えば良いと思う。

 

 

以上。