いつものしらべてもでてこない

調べた事を書きます

Windows7でエクスプローラーの新規作成メニューにフォルダのみで新規テキスト文章や新規ビットマップが無い。

右クリックメニューから手軽にテキスト作成してメモメモしたい。

メニューには新規フォルダ作成しか出て来ない。

他のフォルダでは出てくるのに何故出てこないフォルダがあるのか?

権限が無いのが原因。

 

NTFSで作成されたフォルダには権限の項目がある。

以前使っていたパソコンからHDDを移した場合等に権限が追加されないので読み込みは出来るが書き込みは出来ない状況になる。

その為、新規作成はフォルダしか出来ない。

ファイルを新規作成するにはフォルダに権限を与えるしかない。

 

 

と言うわけで以下、フォルダに権限を与える方法。

 

フォルダを右クリック。

 

プロパティダイアログが出たら「セキュリティ」タブをクリック。

「編集」を押す。

 

アクセス許可のダイアログがでてくるので「追加」を押す。

 

「選択するオブジェクト名を入力してください」の欄に自分のユーザー名を入力。

「OK」を押す。

 

アクセス許可ダイアログの「グループまたはユーザー名」に入力したユーザーが追加される。

追加されたユーザー名をクリック。(反転して選択状態になる。)

下半分のアクセス許可の「許可」の部分を全部クリックしてチェック。

「OK」を押す。

 

プロパティダイアログに戻ったので「OK」を押す。

以上。

 

注意事項

 下にフォルダがあるとサブフォルダに適用しますか?と出るのでなるべく上のフォルダに権限を設定してサブフォルダ適用する。安全性を保ちたい場合は必要なフォルダだけに権限を設定する

 この場合所有者は代わらず現在のユーザーアカウントで作成したフォルダと設定が異なる場合があるので他のアプリケーションから見ると以前のPCのEveryoneユーザーの設定はあるが現在のPCのEveryoneユーザーの設定が無い為にファイルを作成、削除できなかったりして使えない場合がある。

 

権限が追加され新規作成メニューから新規テキスト文章等を作成できるようになる。

ファイルに権限を追加したわけではないのでUACの問題は変わらない。