いつものしらべてもでてこない

調べた事を書きます

Windows7でメモリ(RAM)を不具合により交換して容量が減った場合に動作が重い遅い重くなった場合にページキャッシュを削除する方法。

 メモリに不具合があった、メモリを交換した、その後によくわかりませんが動作が遅い事があります。
 特にWindows OSやアプリ起動時の遅さが顕著でアプリ起動後は普通に動いている感じがある場合に考えられる原因の対処法です。

メモリを減らした場合

 メインメモリの容量を減らした後に遅くなる場合はページキャッシュに不整合が発生してメモリのスワッピングが大量に起っていると考えられます。
 そこでページキャッシュを正常にする為に一旦ページキャッシュを無しに設定し再起動後に自動設定に変更します。
 これはあくまで予想ですがページキャッシュの問題はこの方法で解決します。

設定を変更しページキャッシュを削除する

 ページキャッシュの設定は変更後に再起動が必要です。
自動から無しに設定し再起動した後、再び自動に設定して再起動します。

 ページキャッシュの設定は"コンピューターの詳細設定"にあります。先ずはこれを開きます。

田 スタートメニューをクリックして開く。
⚙ 設定をクリックしてコントロールパネルを開く。

 「システムの詳細設定」と入力してリストから直接開くかシステムをクリックする。直接開いた場合は少し下の「システムの詳細設定」へ。
 左のメニューの一番下にある詳細設定をクリックする。
 表示された右側の下にあるシステムの詳細設定をクリックして開く。

システムの詳細設定

 「システムのプロパティ」の詳細設定タブが開くのでパフォーマンスの設定をクリックする。

 「パフォーマンスオプション」が開くので詳細情報タブをクリックする。
 「仮想メモリ」の変更をクリックする。

 仮想メモリが開くので一番上のすべててのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理するをクリックしてチェックを外す。
 チェックを外すとドライブごとの設定を変更できるのでドライブのリストからページングファイルのサイズがなし以外に設定されているドライブをクリックして1つずつページングファイルなしに設定する。ここでは説明の為に「システム管理」になっているドライブを C: として扱う。
 C: をクリックしてページングファイルなしをクリックしたら設定をクリックして「続行しますか?」の確認画面で「はい」をクリックする。

 OKをクリックしてウィンドウを閉じる。
 再起動する。

 再起動が出来たら再びページングファイルの設定を開き、C:ページングファイルの設定をシステム管理に設定する。
 OKをクリックしてウィンドウを閉じる。
 再起動する。

 再起動が出来たら完了です。

ページキャッシュはシステムドライブルート(C:)に pagefile.sys と言う名前であると思います。

終わりに

 これでまだWindowsやアプリの起動が遅い場合は他の問題があると思います、
 その場合は空いているドライブにWindowsを新規インストールしてインストール直後の状態でも遅いかどうか確認してください。
 Windowsのインストール後、再起動しても遅い場合はパソコンが壊れている可能性があります。無償保証の利用や買い替えを検討してください。

以上です。