いつものしらべてもでてこない

調べた事を書きます

Windows10で「バックアップは完了しましたが、一部のファイルがスキップされました」となる場合にWindowsMediaPlayerのアルバム情報を削除する方法。

 Windows10のWindowsMediaPlayer12でエクスプローラーからファイルを直接削除するとアルバム情報が削除されずに残り「バックアップは完了しましたが、一部のファイルがスキップされました」となる場合にアルバム情報を削除する方法。
 アルバムのフォルダをコピーして編集して色々試していたらバックアップは完了しますがエラーが発生するようになりました。これを解決する方法です。
 作業としてはxmlファイルをメモ帳で編集して保存するだけです。ただし念の為にアルバムリストからも編集して削除しておきます。

Music.library-msから削除する。

 スタートメニューをクリックするかWindowsキーを押すかCtrl+ESCを押した後に%appdata%と入力しEnterキーを押してappdataフォルダを開きます。
 %appdata%以下のフォルダを開きます。
AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Libraries\Music.library-ms
フォルダを開くと以前削除した現在使用できないフォルダが表示されているのが確認できると思います。

 実はこのミュージックフォルダ、Music.library-msと言うのはxmlファイルで拡張子が.library-msと言うファイルです。xmlファイルはテキスト形式です。よってこれを直接編集して削除します。
 フォルダを1つ上に戻ってAppData\Roaming\Microsoft\Windows\Librariesを開きます。
 ミュージックフォルダをメモ帳にドラッグアンドドロップして開きます。
 該当部分を削除して上書き保存します。
<searchConnectorDescription>
アルバム名、情報
</searchConnectorDescription>
searchConnectorDescriptionの行を含むこれによって囲まれた部分を削除してください。

 削除した後にエクスプローラーでMusic.library-ms(ミュージック)をフォルダとして開くと削除した部分が消えた事を確認できます。

WindowsMediaPlayer上のアルバム情報の削除。

 WindowsMediaPlayerに表示されているアルバム情報を削除したい場合です。削除して表示されなくなったアルバム情報が含まれている場合があります。
 %appdata%以下の次のフォルダを開きます。
AppData\Local\Microsoft\Media Player
このフォルダにアルバム情報が入っています。

 wmpfolders.wmdbをメモ帳等のテキストエディタで開きます。
 xml形式でデータが入っているので不要な<Dir ... />部分を削除します。
 上書き保存して閉じます。
 他のファイルはバイナリファイルの為、開いてもちゃんと読めず上手く変更できません。ファイルを削除しても基本的には再作成されます。その為、削除すると容量が減ってファイルの中身が綺麗になる事があります。

以上です。