いつものしらべてもでてこない

調べた事を書きます

重複・類似画像を検索比較するフリーソフト DupFileEliminator

重複・類似画像を検索比較するフリーソフト DupFileEliminator

 Windows7で使える使い勝手の良いのが無いかなと思って探していた所これを見つけた。10万ファイルでも大丈夫らしい。重複画像の検索ソフトは古い物が多くWindows7では強制終了するものが多く安定して動いてくれるのを探していた。形式については普通使うものには対応しているので困ることは無いだろう(BMP/JPEG/PNG/GIF/TIFF)。

 フリーソフトと書いたが寄付を募集しているとの事なのでダウンロードする前に各自確認してください。

リンク

【レビュー】重複ファイルや類似画像の検索を備えたファイル整理ソフト「DupFileEliminator」 - 窓の杜

 

DupFileEliminatorの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

 

感想

 試しにHDDで3万ほど画像が入ったフォルダをやってみた所、45分位かかった・・・ような。メモリは600MB程度使用した(よく覚えていない)。

 ずらっと画像が並んで出てくるので見やすくカーソルで選択していってプレビューが出るので割と直感的に操作できる。

 自動選択機能もあるので一括削除したい人にはお勧めだ。

 

 最初に設定をした方が良いと思うが、今回はアスペクト比が同じ場合にチェックを入れて検索した。チェックを入れないと類似判定で全組み合わせが検索されるのでもっと遅くなると思う。

 また、検索中や類似判定中はとても重くなるのでCPU優先度を低くしたがカーソルが飛び飛びになる重さだった。SSDで使用したら止まらないのだろうか。

 右クリックメニューの「移動」ではフォルダが多すぎると「0-9,A-Z,あ-わ,漢字」で分類されるのが面白いのだが漢字が読み順で並ぶので沢山あると探すのが大変だった。

 

お勧め。

 

以上。