いつものしらべてもでてこない

調べた事を書きます

Windows7でIMEを使って漢字変換すると候補が少なくて変換できない。

Windows7IMEを使って漢字変換すると候補が少なくて変換できない。

それはある日突然訪れた

変換候補に・・・漢字が無い!

もう少し正確に言うと「送り仮名の必要な漢字が無い」と言ったところだろうか。

ひらがなとカタカナには何とか変換できるがそれ以外は殆ど何も出てこないか変な漢字が出て来る様になった。何故か漢字だけの単語は出てくる。

 

関連記事を書いたのでそちらも合わせてご覧ください。

Windows7のIMEで2、3文字変換すると読みが違うのに同じ漢字がいつも出てくる。登録した訳でもないのに。 - いつものしらべてもでてこない

 

 

IMEツールバー「○あ般○□?CAPS」を右クリック。

「設定」をクリック。

全般タブの「インストールされているサービス」の「Microsoft IME」をクリック。

選択すると右の「プロパティ(P)」が黒字になるのでクリック。

「学習/辞書」タブをクリック。

システム辞書が人名までチェックされていることを確認したら「修復」をクリック。

注意書きが出てくるので「OK」をクリック。

修復が完了したら「OK」をクリックしてプロパティを閉じる。

 

完了。

 

探したら出来たけど一応。

どうやら学習すると語彙が減ってしまうらしい。

IMEだと死ぬほど変換し辛いので編集操作のキー設定をATOKにした。

IME設定の場合はモード変換のキーボードショートカットを変えたりした方が良いのだろうか。

 

 

・参考

初心者でもわかる! 「文字入力や変換ができない」をズバリ解決 – トラブル 10

http://support.microsoft.com/kb/2644623/ja

 

VistaWin7IMEで漢字変換候補が無い時の改善方法

http://etwas.wolfish.org/blog/p2008072901/

 

かな漢字変換(IME)で目的の文字が表示されない又はうまく変換できない場合の対処方法

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003112

 

以上