いつものしらべてもでてこない

調べた事を書きます

Windows7でJavaアプリケーションファイル(jar)の実行時にUACの許可が必要になる場合にUACを切らずに実行する方法。

Windows7Javaアプリケーションファイル(jar)の実行時にUACの許可が必要になる場合にUACを切らずに実行する方法。

 

状況としてはRAID管理ソフトで起こった。

Please lower down UAC level or re-install application.

 

jarはjavaw.exeの上で動くのでjarに権限は無くUACの許可をしないといけない。

いちいちUACを切るのは面倒なのでjavaw.exeを管理者権限で実行させる。

 

 

・javaw.exeを管理者権限で実行させる方法

エクスプローラー」を起動(またはスタートメニューをクリックしマイドキュメントやコンピューターをクリック)

コンピューターからクリックしていき"C:\Program Files(x86)\java"を開く。

 

「javaw.exe」を右クリックしメニューから「プロパティ」をクリック。

「互換性タブ」をクリック。

「管理者としてこのプログラムを実行」をクリックしチェックを入れる。

「OK」をクリックして閉じる。

 

以上

 

使い終わったら管理者として実行しないように戻しておく。

 

javaw.exeには普段は管理者権限が必要ないので頻繁に実行する場合はjavaw.exeのショートカットをプログラムフォルダやスタートメニュー、またはデスクトップに作っておきそこから右クリックして切り替えると良い。

 

JAVAは頻繁に脆弱性が見つかって更新されている、なので使わないならブラウザのプラグインは無効にしておいた上で更新した方が良い。JAVAの古いバージョンを使っているとWebを見ているだけでもウィルスに感染する可能性が出てくるので危険である。最近の更新で署名なしjarへの対策がされたので更新は忘れずに。