いつものしらべてもでてこない

調べた事を書きます

Windows10でデスクトップ個人設定背景のスライドショーの一覧をレジストリエディタを使ってリストから削除する。

 エクスプローラーで画像を開こうと思ったら背景画像に設定されてしまう事があります。スライドショーの一覧からこれを削除したい、その方法です。背景画像も同じ方法で一覧から削除できます。

 背景の一覧はレジストリに保存されています。その為レジストリエディタを起動して削除します。削除の際に誤って設定を消してしまっても元に戻せるように画面左側に表示されているキー(フォルダと似た見た目の物)をエクスポートしておくと安心です。

レジストリエディタでスライドショーの値を削除する。

 スタートメニューをクリックしてregeditと入力しEnterキーでレジストリエディタを起動してください。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Wallpapers を開く

 スタートメニューをクリックするかWindowsキーを押します。
 regeditと入力してEnterキーでレジストリエディタを起動します。

 以下のキーを開きます。キーボードのキーを押すとその頭文字の所に移動するのでキーを開くごとに1回ずつ押すのがお勧めです。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Wallpapers

 Wallpapersのキーを開くと背景画像とスライドショーの値が並んでいます。

スライドショーの数を調節する

 SlideshowSourceDirectoriesSetは1になっていると思いますそのままにしておきます。
 SlideshowDirectoryPath1~SlideshowDirectoryPathNがスライドショーのフォルダリストです。リストは左側から順に番号が振られていて選択する事によって並び替えが可能です。削除して個人設定を開きなおすと自動で番号が詰められるので何番目か確認して削除しましょう。値は一見してわかる形式ではないので複数ある中から1つだけ削除したい場合は元に戻せるようにキーをエクスポートしておく事をお勧めします。
 個人設定からスライドショーの一覧が消えたことを確認したらレジストリエディタを閉じます。


以上になります。