いつものしらべてもでてこない

調べた事を書きます

Windows7でClassic Shellを使っていてステータスバーにファイルフォルダサイズ・空き容量が表示されなくなった場合。

Classic Shellを使うとステータスバーを表示した際にドライブの空き容量やファイルサイズを表示することが出来る。
しかし突然ステータスバーから空き容量表示が消えて不便になった。
これを元に戻す方法。

参考

と言うかそのままなのでリンク先を見てください、画像付きで分かり易いです。

gazoz.blog7.fc2.com

解決方法

実は表示されないのはIE(Internet Explorer)のアドオン管理で無効になっている所為なので有効にすれば表示される。

手順

IEを開く。
メニューバーの「ツール」をクリック。
「アドオンの管理」をクリック。
右側の一覧に「Classic Explorer Bar」があるので右クリックしてメニューを表示させる。(左クリックすると下にボタンが出るのでそれでも良い。)
「有効」をクリック。
「一緒に有効になる関連アドオン」の画面が出るので「有効」をクリック。

これでエクスプローラーを次に起動した際に有効になった状態に戻る。

原因

その時の作業から察するにWindows Updateインターネットエクスプローラが更新された事によると思われる。
アドオンの設定を聞かれて何となく無効をクリックしてしまうとこの様な事態になるかもしれない。


以上。