いつものしらべてもでてこない

調べた事を書きます

Windows7のエクスプローラーの検索で半角記号@-(=_=)-@、括弧やハイフン等を含めて検索する方法。

Windows7エクスプローラーの検索で半角記号@-(=_=)-@、括弧やハイフン等を含めて検索する方法。

エクスプローラーで通常は記号を含んだファイル名の検索は出来ません。

しかし文字列を単に文字と見る専用の書式があり記号を含めた検索も可能です。

文字通りに検索する為の書式は次の通りで呼び名はわかりませんがここではリテラル検索書式と呼ぶ事にします

 

エクスプローラーで記号を検索する為のリテラル検索書式(「検索文字列」に検索したい文字列を入れる。前後の記号部分は半角で入力)

~"*検索文字列*"

 

次の行を範囲選択してCtrl+C,検索ボックスでCtrl+Vでコピペして使ってください。

~"**"

 

全角では動作しませんが念の為見易い様に全角で書きます。

チルダ、ダブルクォート、アスタリスク、検索文字列、アスタリスク、ダブルクォート

~”*検索文字列*”

 

これで記号を含めて検索できます。

但し検索結果は通常と違い該当部分が強調表示されるではなくファイル名全体が強調表示されるのでファイル名のどの部分に該当したかが色では分からなくなります。

 検索する前にウィンドウと列の幅を広げておくのを忘れずに。

 

参考

Windows Vista の検索において、語句が検索されない場合がある

 これが問題の原因一つです。


現象
Microsoft Windows Vista で語句の検索をした場合、検索対象の語句が正しく検索されない場合があります。

補足 : Microsoft Windows XPWindows Desktop Search を使用した場合にも同様の現象が発生します。
原因
Vista の検索は、これまでの Windows で使用されていた文字ベースの検索から、単語ベースの検索に仕様が大きく変更されました。 そのため、日本語の検索は、語句と語句との間にスペースがないという日本語の特性上、実際にはファイルに存在している語句を検索できないなど、期待する検索結果が得られない場合があります。

また、Vista の検索は、検索スピードの高速化などを実現するため、既定でインデックス機能を使用しています。しかし、期待する検索結果が得られない原因が単語ベースの検索に起因している場合、インデックス機能を使用しない設定に変更したとしても、期待する検索結果が得られません。

さらに、それぞれのファイルは、単語、文、段落、ページといった単位についての情報を保持しています。検索が実行される際に、これらの単位がどのように分割された状態で扱われるかは、使用されているフィルタに依存します。ファイルの種類 (ファイルの拡張子) ごとに使用されるフィルタは異なるため、ファイルの種類が異なると検索結果も異なる場合があります。
詳細
ファイルの種類 (ファイルの拡張子) ごとに使用されているフィルタは、次の手順で確認できます。

    [スタート] ボタン [スタート] ボタン をクリックします。
    [コントロール パネル] をクリックし、メニューから [インデックスのオプション] をクリックします。
    [詳細設定] ボタンをクリックします。ユーザー アカウント制御 管理者のパスワードを要求するダイアログ ボックスが表示された場合はパスワードを入力して [OK] をクリックし、確認を要求するダイアログ ボックスが表示された場合は [続行] をクリックします。
    詳細オプション ウィンドウで、[ファイルの種類] タブをクリックします。

問題の再現手順

    メモ帳または任意のテキスト エディタを開きます。
    test.txt という名前の新しいテキスト ファイルを作成します。
    新しいファイルに アクセスコントロールリスト と入力し、[デスクトップ] にファイルを保存します。
    [スタート] ボタンをクリックします。
    [検索の開始] 入力フィールドに、コントロール と入力し検索を開始します。

結果
作成したテキスト ファイルの test.txt が検索結果に表示されません。
プロパティ

文書番号:952003 - 最終更新日: 2009/07/08 - リビジョン: 1
フィードバック
この情報は役に立ちましたか。
サポート

    アカウント サポート
    サポートされている製品一覧
    製品サポート ライフサイクル

セキュリティ

    セーフティとセキュリティ センター
    Security Essentials のインストール
    悪意のあるソフトウェアの削除ツール

お問い合わせ先

    不正行為を報告
    Microsoft サポートに問い合わせる
    プライバシーに関する質問
    世界のマイクロソフトの所在地

日本語 (日本)

    使用条件 プライバシーとクッキー 商標 © Microsoft 2017 

 

 

Windows7のファイル検索のコツとその仕組み:いおりのブロマガ - ブロマガ

こちらを見ると検索の仕組みが複雑になっている事に起因すると言う事の様です。

 

以上。