いつものしらべてもでてこない

調べた事を書きます

Firefox24でタブグループを簡単に表示するアドオンPano

Firefox24でタブグループを簡単に表示するアドオンPano

Firefox 24.01にはタブをグループ化する機能がある。(4以降?)

タブグループで多くのタブを管理するには | Firefox ヘルプ

 

Firefox3.6以前だとタブグループマネージャーがあり、これはタブのグループが常に表示されるので一見してそこそこわかるものだった事と比べてもやはり使いづらい。

Firefox24のタブグループボタンはタブバーの右端の名状し難い窓のようなもの、ショートカットキーはCTRL+SHIFT+Eなのだがどうにも使いづらい。実際、説明なしでこれに気づいて使っている人がいるかと言うと殆どいない。

恐らくここを見ている皆さんはAll in One SidebarやTabMixPlusやTree Tab、SuperTabModeFishEyeTabs等を使っていると思われるがグループ機能もなかなか良いので紹介しておく。

最近は Firegestureで円を書いてタブグループを表示させる方法を使っている。

 

Firefoxでタブグループを使う。FireGestures。CTRL+SHIFT+E。 - いつものしらべてもでてこない

 

Pano 1.2.1 - Firefox Addon

https://addons.mozilla.jp/firefox/details/312203

タブグループを表示する為のサイドバーとボタンを提供するアドオン。

 

Panoはサポートを終了した様なのでGitHubから持ってくるか別のを使ってください。

PanoのソースをGitHubに再アップした - hogehoge @teramako

 https://github.com/teramako/Pano

  • xpiファイルは自分でビルドしてね
  • 他の人が勝手に配布するのは自由

 との事。

 

「ボタンがあるのにさらにボタンを追加するの?」と思うかもしれないがこのボタンは設定でクリックする必要がなく一覧を出せるのだ。

画像は上のアドオンのページで紹介されているのでそちらを見て戴きたい。

 

アドオンを追加したらツールバーをカスタマイズしてボタンを追加する。

メニューから表示、ツールバー、カスタマイズの順に選択するか、メニューかタブの右側の適当な空いてる部分を右クリックするとツールバーのと同じメニューが出てくるのでカスタマイズのウィンドウを出せる。

 

サイドバーのボタンと一覧のボタンの2つがあるが一覧ボタンだけあれば良いと思う。

タブの右端に両方ともドラッグアンドドロップして追加したらメニューのツール、アドオンをクリックして開き、アドオンの一覧からPanoをクリック。クリックすると右に設定ボタンがある筈なので設定をクリック。

(ロケーションバーの右に置くと中央付近で使いやすい)

 

使い勝手を上げる為に、次の項目をそれぞれチェックする。

・シングルクリックでタブにスイッチ

・タブをスイッチしたとき自動的にタブを閉じる

 

下のOKを押して閉じる。

これで設定は完了。

 

追加したボタンにカーソルを合わせると勝手に一覧が出るようになる。

クリックすると切り替わる。

 タブグループ間の入れ替えはその一覧かサイドバーから行えるので適当にやれば大丈夫。使えそうなグループが出来たら適当にタブをアーカイブでもしておくと良い。

 他の特別な機能は無いので多段タブで十分な方には必要無いかもしれないがグループで隠しておきたい方にはお勧め。表示していないグループは アドオンで読み込みを制限していたりするとそのまま読み込みされないので注意。

 多段タブアドオンと組み合わせるのも良いと思う。

 

 タブグループの保存はタブのアドオンかセッション管理で行っていると思うが、タブグループをホームページに設定してからそのURLをテキストファイルに書き出しておくと何かあってもホームページの設定からグループを戻せる。

 

以上。