いつものしらべてもでてこない

調べた事を書きます

Windows7のペイントで透過素材(PNG)を作りたい場合~Paint.netを使う。

Windows7のペイントで透過素材(PNG)を作りたい場合~Paint.netを使う。

何を言っているんだと思われそうだが、

Windows7のペイントではPNGを透過素材として読み込めるのに保存する際には透過情報を保存できない。ソフトは色々あるがどれを使おうと思った際にとりあえずお勧めなのがペイントに似たPaint.netだ。そんなに重くない上に操作はしやすい方でプラグインをPaint.netの下のフォルダに追加すればPSDファイルも読み込める。

 

ペイントとの違いを少し書いておく

尚めんどくさいので透過PNGの作り方については書かない。

切り抜いて保存するだけだし。

背景とレイヤーは微妙に扱いが違うので注意。

参考リンクのプラグインを入れると色々出来る。

 

・Paint.net

http://www.getpaint.net/

ペイントの様にキャンバスの大きさを変えられる。

Ctrl+ホイールで拡大縮小できる。Ctrl+0で戻る。

レイヤーを使える。

レイヤーのプロパティでブレンドモードと透明度を指定可能。

パレット、ユーザーパレット、色相環RGBHSVでの色選択が可能。

色選択(拡張)でアルファ(透明度)を指定可能。

ルーラー及びグリッドの表示・非表示。

操作履歴で前の状態に戻せる。

多彩な効果。

プラグインでアニメーションGIF、アニメーションPNG(MNG)を作成可能。

プラグインでPSDファイルを読み書き可能。(バージョンはどうなんだろう。)

 

 

PhotoShopとショートカットキーが異なるのは目をつぶるしかないがちょっとやりたいような事はだいたいこれで出来る。何よりペイントからの乗換えがし易いと思う。

そして大抵の操作がメニューから一発で選べるので探し易い所が良い。

PhotoShopの様なレタッチソフト。

 

透過PNGを作るの頑張って下さい。

 

 

もう少し加工したくてエンベロープ(曲げ)を使いたい場合はGIMP

ドロー系(ベクター、線画)ならInkScapeと言うのもある。

勿論説明は割愛する。

 

 

・参考

 Paint.Net フリーフォトレタッチソフトPaint.NETのインストールとプラグインによる機能拡張

http://donkichirou.web.fc2.com/PaintNet/PaintNet.html