いつものしらべてもでてこない

調べた事を書きます

Windows7でタスクマネージャーを起動したまま一晩寝かせて自動バックアップした後にタスクトレイのタスクマネージャーのアイコンにマウスカーソルが触るとOSがフリーズする。

Windows7でタスクマネージャーを起動したまま一晩寝かせて自動バックアップした後にタスクトレイのタスクマネージャーのアイコンにマウスカーソルが触るとOSがフリーズする。

だと思う…。

文脈に出てくる単語の因果関係は不明だが一晩置いたタスクマネージャーのアイコンを触るとOSがフリーズしてマウスカーソルすら動かないと言うのは再現性があった。

 

パソコンはと言うと深夜にOSがバックアップ処理をするように設定してあるので起動させっぱなし。

 

 

問題解決の為に情報収集中です。

 

 

現在の怪しいと見ている現象としては

 

1.HDDの取り外し

ちょっと前のS-ATA1.5位のHDDを繋ぐ、

使った後デバイスの取り外しでロックされていて安全に取り外せない、

仕方ないので読み書きしていない状態で取り外す、

デバイス一覧を更新、

やたらと時間が掛かる(数分)、

一覧が更新されてHDDが取り除かれる。

 

と言う事。

この「デバイス一覧の更新に時間が掛かる」と言うのが直接的で無いにしろ私の直感的に関係性があるような気がする。なんとなくその後におきているような気はするし。

 

2.リセットボタンを押した後のHDDの立ち上がりが遅いのが一台だけある

あくまでリセット後だけなのとそういうHDDもあるので問題ないと見ている。

接触不良を疑うなら挿しなおせばいいのでとりあえずこちらはやっておく。

 

3.タスクマネージャーの不具合

平気で何日も起動させっぱなしにしておいてあるのでひょっとしたらそれが問題なのかも知れない。Windows2000の頃は半年くらい大丈夫だったのに…作業しすぎか。

 

 

朝起きてちょっと動かした瞬間にフリーズはやめて欲しい。

再現性があるから寝る前にタスクマネージャーを起動しておくのはやめておこう。

 

 

 

誰か詳しく教えて下さい。

 

追記

そもそもタスクマネージャーを触るとフリーズするのとタスクマネージャーを起動しておかなければ発生した事は無いのでタスクマネージャーだと思う。