いつものしらべてもでてこない

調べた事を書きます

Windows7でKiokuを利用しようとするとスクリーンキャプチャができない。

Windows7でスクリーンキャプチャができない。

何故出来ないのか?

フォルダに書き込み権限が無いから。

(互換モードはWindows XP SP3にしておいてください。)

 

NTFSでフォーマットされたHDDはユーザー権限で管理されている。

他のユーザー(例えば自身のWindowsXPのユーザー)がフォーマットしたHDDや作成したフォルダにはそのユーザーと管理者以外の書き込み権限は与えられない。

そしてもう一つはスクリーンキャプチャが出来ているが保存できていないと言う事。

クリップボードを見たりペイントに貼り付けると分かるがスクリーンキャプチャは出来ている、問題は保存出来ていない事。

 

他のPCからHDDを持ってきたり自分のPCだがOSを入れ替えた場合に問題になる。

 

この解決策は2通りある。

 

 

というわけで以下、スクリーンキャプチャを保存できるようにする方法。

一つはフォルダに権限を与える方法。

もう一つはソフトウェア(アプリケーション)に権限を与える方法。

 

 

一つ目の、フォルダに権限を与える方法。

 

フォルダを右クリック。

 

プロパティダイアログが出たら「セキュリティ」タブをクリック。

「編集」を押す。

 

アクセス許可のダイアログがでてくるので「追加」を押す。

 

「選択するオブジェクト名を入力してください」の欄に自分のユーザー名を入力。

「OK」を押す。

 

アクセス許可ダイアログの「グループまたはユーザー名」に入力したユーザーが追加される。

追加されたユーザー名をクリック。(反転して選択状態になる。)

下半分のアクセス許可の「許可」の部分を全部クリックしてチェック。

「OK」を押す。

 

プロパティダイアログに戻ったので「OK」を押す。

 

 

二つ目の、ソフトに管理者権限を与える方法。

 

ショートカットでも良いのでアイコンを右クリックしてプロパティを出す。

 

互換性タブをクリックする。

互換モードの「互換モードでこのプログラムを実行する」をクリックしチェックを入れる。

直ぐ下のリストボックスをクリックしてWindows XP (Service Pack 3)を選択する。

「OK」を押す。

 

Kioku.exeを起動する。

UACの許可を求められるので「はい」を押して許可する。

この操作でKioku.exeに管理者権限が与えられる。

 

UACの許可が必要になる為スタートアップでは起動しないのでどうしても起動したい場合はサービスから最上位の権限で起動する必要がある。

 

以上

 

 

全てUACの所為。